FC JAMのゆかいな仲間たちVol.5【あじちゃん】

こんばんは、るーにえです。

ffxiv_20170818_221838.png 
今日のゆかいな仲間たちはAzisai Tsuyukusaさん、通称あじちゃんです。

FCの中では真面目でがんばりやさんな彼女ですが、膝を付け合わせてのお喋りでは
どんな一面を見ることができるでしょうか?

=====


ffxiv_20170815_005120.png 

ーー あじちゃん、今日はよろしくお願いしまーす!


はーい(*´ω`)


ーー 何はともあれ、零式3層お疲れ様w


ありがとうございます!w


ーー 4層はどこまで見れたの?


ほぼ最終フェーズまではセインさん(Se In:JAMメンバーの詩人、実力はUltima随一)に連れてってもらって見れました('ω'


ーー おおーすげぇい、じゃあネオエクスデスもう少しって所か!

相変わらずストイックだねぇw


でも最近はやる気が出たら行くってぐらいですよ~w


ーー そうかそうか、まぁ自分のペースが一番大事よね。

特にヒーラーは、心健やかじゃないとねw


ですね~…、大分3層で心荒れたんでw


ffxiv_20170815_005023.png 

ーー 普段から、パーティメンバーをよく見る分、こうして欲しいなーとか、なんでこうしたんだろう?ってのに気づきやすいと思うのよね、ヒーラーって。


そうなんですよね~…。悪い所とかなんかもう一工夫欲しい!っていうのが凄い分かっちゃって、もどかしさ感じますw


ーー 割と実は、固定とかでリーダーシップを取れるのは、ヒーラーなんじゃないかって思っているよw


あー、それはありますねw タンクとかDPSより周り見れてるんで!


ーー 後はそういう指摘を上手に入れて、チームをどう盛り上げていけるか、ってのはまた別のスキルだとは思うけど、キッカケは多そうよね。


ですね~(*´ω`


ーー あじちゃんの強さはそういう所も一因よねー、かなりタフな発想だよね。とりあえず私がなんとかしてしまおうってw


ですかね?w 何でも自分でリカバリー出来るときはやってPTの負担軽く出来ればなーってw


ーー ヒーラーの鏡よなぁw

あんまり気張りすぎないようにね、十分あじちゃんは強いからヘ(゚∀゚ヘ


キヲツケマス_(:3」∠

ffxiv_20170815_004955.png 

ーー あじちゃんは、FF始めてなんで学者だったの?


本当の最初は黒魔で始めたかったんですけど、色々あってリセットになっちゃったんですけどその時にカーバンクルっていう可愛い子がいるのを知って巴術になったんです~

それで気が付いたら妖精になっていた(


後はFCにヒラが少なかったからっていうのもあったり、ディフェコンバレに魅せられたってのもありますな~_(:3」∠


※ディフェコンバレ…戦士のディフェンダーxコンバレセンスが入った状態に、鼓舞クリティカルを出すことによって生まれる最強のシールド


ーー 白にも占星にも越えられない、バリアヒーラーの高みだねぇw

でも現状は装備の関係とシステムのせいで鼓舞クリがでにくい…


ヨシダアアアアアア!


ーー でもそうか、たしかに前のFCヒーラー少なかったもんね。


そうなんですよ~、あの時は少なかったんでじゃあやろうかなーって思ってw


ーー 自分がそうとは思わないけど、スタートからホスピタリティ高いなぁw

後は妖精カワイイからですね


ーー 愛だね、愛w


ffxiv_20170815_005013.png 

ーー あじちゃんは、直近の零式以降は何して遊ぶの?


うーん、クラフターのレベル上げとか後は他の戦闘職のレベル上げですかね…


ーー 結構レベリング、勤勉よねあじちゃん


そうです?なんか普通に上げたいもの上げてるだけなんですが…w


ーー らんちゃん(Kuraru Ran:JAMのギャザクラ勢の一人、同時にレベリングの鬼でもある)じゃないけど、ある程度コンテンツ消化したらひたすらレベル上げしてるイメージあるなぁ。


あー、確かにそれはあるかもです。大体やることない!よし、レベリングだ!!ってなるタイプなんで…_(:3」∠


ffxiv_20170815_005037.png 

ーー 最近のオススメジョブは?


んー…、タンクなら戦士!突進とアッパーと目がピカーンってなるのがカッコイイ! 近接なら忍者!カエル楽しい! 遠隔なら黒魔!技が派手でかっこいい!


ーー 模範解答の如く全ロールを出してくる!


学者のおススメの点は、連環計つかうとジョジョ立ちできるところです(*´ω`*


ーー 総じて言えるのは、やっぱあじちゃんにとっては遊んでる時の派手さというか、スカッとする感じが魅力なんだね。

ビシッと決まる、というかさw


ですね~。この技がかっこいい!とかそういう理由でレベル上げ始めるのでw


ffxiv_20170815_005133.png

ーー 逆に新ジョブ2つは上がってこなかったけど、肌に合わなかったの?


赤魔はやってるんですけど私的には黒魔の方がやってて楽しいなーと。侍はコンボが良く分かんなくってミラプリだけして満足しちゃいましたw


ーー なるほどねw


ファイジャとかファウルでどれくらい火力出せるのか!とかそういうのが楽しくてw


ーー ここでも出てくるなー、あじちゃんのストイックさがw


後はヒラの癖で蘇生とかケアルしたくなるのも原因です(白目

ーー 落ち着いて戦闘したいのねw


出来るなら遠く離れた所からひたすら殴ってたいタイプです


ーー はっきりソレが出てるねw


多分少なからず、教えてもらったよつばさんの影響もあると思いますw

ffxiv_20170815_005328.png  

ーー あじちゃんは、FCに求めるものとか、マスターるーにえにこうしてくれとか、こういうのFCでやりたいとかあるかい?


うーん、また皆でわいわいやれるイベントとかあればなーって思いはあります。蛮神ルレとかw

後、かくれんぼしたい…_(:3」∠


ーー やろうやろう、最近クロちゃんに叱られてばっかだわw


同じくほったらかしですw


ーー お、そうか結局やれてなかったねアップデートの波に揉まれて。

じゃあまずは今月中に一回かくれんぼしようか


わーい!やったー!(*´ω`*


ーー 賞品何がいいか、考えておいて。るーにえさんが出すからw


アオザイとか! あるいはお金の方が皆のやる気がでますかね…?w


ーー ゲスいなーFCメンバーw アオザイは考えとこう。後はなんか、もっと乱暴なのも考えとこ。

るーにえめるへんの休みを自分の金策にひたすら使っていい権とかw


大分前に賞金が~って言ってたら食らいついてた人がいたなぁって思いだしてw 

後はがんばったで賞とかでモアイとかウケそうで('ω'


ーー ずーっと夜光の霊砂とか取りに行かされそうw


セインさんとか「(るー)にえ~、薬つくって~」ですね!w


ーー それいつもやん!!!


ffxiv_20170815_005133.png

ーー 今後のFCについて、希望や要望はあるかい?


うーん、今のメンバーでわいわいやれたらいいかなぁって思います(*´ω`*


ーー 総会後の意見聴取と逆の結果になっちゃって、若干の申し訳無さはありつつも、素性のある程度知れてるいい人でよかったよw


逆にゆんはさん(Yuli Ashley:JAMメンバーの忍者、最近メンバー入りした気のいい人)がフォロワーさんだと思わなくてびっくりしてましたww


ーー え、あ、前からフォローしてた人だったの?


丁度FC入る前あたりにふぉろーしてくれた人で、結構話しかけてくれてた人なんですw


ーー ご縁やなぁwww


あるてま狭いなぁって思いましたw


ーー あるてま、よいとこ一度はおいで、とキレイに締まったからこの辺で!長い時間ありがとうね!


ありがとうございました!


ffxiv_20170815_005153.png

=====


些細な事にも真面目に取り組むあじちゃん。
勤勉にひとつに打ち込むのって、とてもパワーが要るので私は尊敬してます。
すーぐ他の遊びに移っちゃう性格なもので…w

ffxiv_20170818_221801.png 
会話中にもありましたが、複数の人間がオンラインゲームで遊ぶってのは
スポーツみたいに、”チームとしての流れを如何に上手に作れるか”というのは
楽しむためのポイントだなぁと私は考えてます。

精神論ではなく、和やかだったり、キビキビだったり、その時のメンバーに応じて
やり方は人の組み合わせだけ、千差万別だと思うので、コレが正解!はないですがw

ffxiv_20170818_221721.png

個人の能力がめちゃくちゃ高いあじちゃんが、船頭を取る日はあるのか!?
ちょっぴり楽しみなるーにえでしたヘ(゚∀゚ヘ)

今日はこの辺で、また次回!

FC JAMのゆかいな仲間たちVol.4【ともさん】

こんばんは、社畜街道まっしぐら!るーにえです。


ffxiv_20170814_032234.png

今回のFCメンバーのインタビューは、XX Tomo(とも)さんです。


私と同じく、光の社畜戦士なともさん…果たしてどんな話が飛び出すのか?


始まり始まり(=゚ω゚)ノ


=====


ffxiv_20170814_233310.png 

―― 忙しい中時間もらっちゃってごめんねー、今日はよろしくお願いします!


よろしくお願いしますー。


―― そういえば、ともさんって紫陽花ちゃん(Azisai Tsuyukusa:JAMメンバーの学者、以下 あじちゃん)の知り合いだったんだっけ?


ですね、紫陽花さんが先にFFしてて、一緒に遊びたかったのがキッカケですね~。


―― へー!

じゃあ付き合い自体は結構長いんだ。


ですね~。

なんだかんだ3年なるかならないかくらいなので。


―― わたしとともさんはなんだかんだで前のFCからかー。

もはや一年半くらい経っちゃいましたよ、早いもんで。


早いものですな~。


―― じゃあ、あじちゃんの誘いがなければやらなかったまであるのか。


最悪別鯖に居た可能性もありますな~。


―― なるほどね。じゃあ、FF自体は多少興味はあったんだ。


ありましたよ~


―― じゃあホント、キッカケって感じだったんだねー。ご縁だねぇ(=゚ω゚)


ffxiv_20170814_233247.png 
―― ともさんの今のメインジョブって侍?ナイト?w

竜です!サブがナイト、侍って感じです。


―― そこは一貫してるのねw


槍は捨てたくない!!


ffxiv_20170814_233257.png 

―― 3.xからはじめて、4.0は竜を中心にタンクや新ジョブって感じだけど、最初に竜を選んだのはなんで?


楽しそうだったからですかね!

でも始めたときはナイトなのですよ。


―― そうだっけ!?


実はそうなんですよ。


―― 近くで槍をぶん回して飛び交う姿は、惹かれるものがあったって事かね?


そうですねー、一通りジョブを見せてもらって一番惹かれたのが竜だったので。

最初他ジョブになれるってのも知りませんでしたしw


―― 他のゲームだと1キャラ1ジョブとかよくあるしねーw


ですですw


ffxiv_20170814_233049.png 

―― そういえば最近結構おかちゃん(Yue Okaka:JAMメンバーの詩人)と一緒におる事多いけど、プレイ時間帯近いんだっけ?


近いと言うか夜型ってだけかもしれませんね~。


―― まぁ、ともさんも私と変わらず、仕事忙しいマンだもんね…。

タイミング合う仲間は自然と一緒に過ごす時間も多くはなるわな。


インする時間にいる人が限られてますし…。


―― しみじみツライw まぁ、一緒に遊べる仲間がいるだけでも大事よねw


ffxiv_20170814_233112.png 

―― ともさんは割と他のゲームもやってるイメージあるけど、最近のオススメは?


オススメですか、んー。

最近は7DAYS TO DIEですかね~。


―― おー、7D2D。

そうか、割とSteamとかも触るのね。


誘われてやってみたら、ハマってしまったやつですねw


―― はははw FPSとかアクション割とやる方だもんね


極限まで自分を追い込んでやるものがどはまりしますねw


―― ダクソシリーズで、えんぷやん(Makoto Empty:JAMメンバーの召喚・暗黒)がコテンパンにされてしょげてたよw


wwww


ffxiv_20170814_233104.png 

―― こっからのFFで、やっていきたいこととかある?


オンタイムで零式なり新ID攻略していきたいですけどね…。


―― まぁ仕事の兼ね合いもあるけど、そこはタイミング合わせていこう!


行き民です!


―― たまにはともさんとそういうタイトな遊びもしたいわw


ffxiv_20170814_233118.png

―― ともさんから、マスターるーにえに要望とか、希望とかある?

コレを機に一言物申す!でもいいけどw


ん~…。

じゃあこれからこのFCをどうしたいのか聞いてみたいですw


―― お、いいねぇ。割とかっちりした質問だw


結構ふわふわしてるとこもありますしw


―― 基本的に、みんなの拠り所であってほしいつもりは変わらない。

一緒に過ごすメンバーと過ごす中で、色んな感情が芽生えたりすると思うから、

ちゃんとお互いにキャッチボールして消化しあえるFCであってほしいなと願っているね。


なるほど~。


―― レイド(零式)に早期で挑むが正義だとは思わないし、SS取ってて一日が過ぎる事もあっていいと思う。


コンテンツに真剣に取り組むのもいいし、ジョブのスキル回しを突き詰めるのもいいけど、

何より、苦手だと思う事や、コレはいいな!と思う相手と、それをちゃんと伝えて健やかに過ごせるトコであってほしいと思うかな。


ffxiv_20170814_233126.png 

そういう意味では、ある意味とても厳しいと思うw


オンラインゲームって、内側を晒しやすい所がある分、それが出来ないでいるとずーっとわだかまりになって、面白くなくなっちゃうから。

ですな。


―― 合わないなーと思ったら、むしろ積極的になんでそうなるのかを話し合いたいね。


それでも居心地が悪くなるなら、マスターとしての力量が足りないか、

そもそも、その人には合う環境ではなくなってしまったってこともあるだろうしね。


人も、環境も、時間とともにゆっくりと変わっていくものだからこそ、慣れてほしくないな、とは思うw


ffxiv_20170814_233221.png 

ちょっと迷いが解決したような気がしますw


―― おお、それはよかった。なんかまともなマスターっぽい事をした気になるよw

ともさんも、なんかなーって事があったら気軽に声かけてね!


はいさ!


―― 相手を傷つけそうだなーってなったら、協力するよ。

思い通りの結果になるかはまた別だけどねw


ffxiv_20170815_002405.png 
ーー さて、今日は長いことありがとう!応援にきてくれた、まぐねこさんと、みやぽんもありがとねw

ありがとうございました―!

ffxiv_20170814_233032.png 

=====


もともとゲーマーなともさんが、隙間を縫って楽しむエオルゼア。

やっぱり誰かと一緒にできる時間があるっていうのは、良い物ですねー!


マスターとして、FCをどうしたいか、っていう質問は

ちょっとドキッとしましたが、やっぱりスタンスとしては変わらず

こうありたいなという理想は常に掲げていきたいなーと思っております。


次回のインタビューは収録済みなので、近日公開予定!


それでは、また!


ご無沙汰しております、るーにえです

ffxiv_20170814_225737.png 
…んん~…もうちょっと寝かせてよママン…。

ffxiv_20170814_225507.png 
うっ…なんか身体が重い…まるで何ヶ月か放置されていたような…。

ffxiv_20170814_225546.png 
…ような…………。

ffxiv_20170814_225615.png 
……ような……。

ffxiv_20170814_225939.png 
………。

ffxiv_20170814_230038.png 
………あっちゃぁぁ…………

ffxiv_20170814_230243.png 

>>>4.0から零式来て、もう回りはじめてしもてるやんけーーーーーッ!!!<<<


ffxiv_20170814_230403.png 
皆様、ご無沙汰しております。
無精者るーにえです。

ffxiv_20170814_230506.png 
皆様におかれましては、4.0を謳歌し、オメガ零式を遊んだりアオザイ追っかけたり
はたまた極蛮神でワンコを狙ったり、クガネのてっぺんを登頂したりと、お楽しみの事と存じます。

仕事の関係でしっかり執筆する時間が取れなかったとはいえ、大分ほったらかしの間に知人・友人から「割と楽しみにしてたんだけど、やめちゃったの?」と聞いていただく有り難い機会が
チラホラとあり、これは気を引き締めて、ゆるゆると続きを書かねばなるまいぞ!?と一念発起して再スタートを切らせて頂きたく、本記事を書かせていただいております。

ffxiv_20170814_231348.png 
思えばFCの外装をカーバンクルに変えたり、今シーズンの零式は最初からトライしてみたりと、コンテンツへの取り組みにも意欲的ではありましたが、何分ブログの更新も気づいてみれば午前3時過ぎと、こんな体たらくですw

ただ、お仕事も作り手としてやっております以上、なんらかアウトプットしていくことは日常から無いと、まずかろうという静かな危機感も込みで、ゆるく楽しくまた書かせて頂ければなと考えております。

ffxiv_20170814_231541.png 
近日中には、FCのメンバー紹介の記事更新や、その他検討検討といって実行に移せていなかった企画なども、どんどんと取り組んで行きたいと思います。

気持ちを新たに、そして皆様に愛想を尽かされてしまう前にw
今後共、”るーにえさんはかんがえた”へのご声援の程、よろしくお願い申し上げます!

P.S. 零式オンタイム挑戦は初ですが、結局4週やってドロップしたのは足のみでした(ノ∀`)


それでは、次回!

【雑記】るーにえの休日 Vor.001

どうも、お疲れさまです。
るーにえです。

今回の雑記は今後も定期的に続く、わたしの割とゆるっとした
しっかりジャンルを切ってない記事です。

お箸休め等と思って、ふわっと読んでいただければ幸いですw
(よーし、こんだけ予防線張れば大丈夫だろう、だろう?)

  • タイトル(ヘッダー)画像変えました!
    ffxiv_20170111_233444.png FCメンバーのまぐねこさんがTwitterでお名前手書きをしていたので、
    彼女のセンスで看板を飾りたいなーと相談をして書いていただきました!

    ゆるさと手書きの味がとても気に入ってます₍₍ (ง ˘ω˘)ว ⁾⁾

  • メンテが近づいてますね!
    ffxiv_20170112_000750.png
    来週頭にはもう3.5が来ますねー!
    なんとか目標だった3.5までにモンク60はどうにかなりそうです!
    (装備はまだだから実働はもう少し先だなぁ('3'))

    個人的にはギャザクラのキラキラ装備がトレイラーに出てたんですが、
    そろそろ「赤貨手形」の使い道が増える頃なんじゃないかなーって思ってます。

  • ファッションショーイベントが凄かった!
    ffxiv_20170112_000707.png
    Ultimaサーバーでこんな大規模なイベントがあるんだなー!と、
    世間知らずを改めて痛感しましたw
    また、実況と解説の方のトークが上手い上手い…!

    賞金設定もあって、参加者の皆さんも熱量が高くて、
    ああいうイベントもやってみたいなーと思いました。

  • 個人部屋をリニューアルしました!
    ffxiv_20170112_000618.png Twitterではつぶやきましたが、アクアリウムG4を設置して、
    FCメンバーのふーとさんのアイディアも貰いつつ、お部屋をリニューアルしました。
    基本はBARみたいな雰囲気で「放置していても心地良い空間」をコンセプトにしてます。
    ご興味のある方はミスト・ヴィレッジ9区 4番のFCハウスにどうぞヘ(゚∀゚ヘ)

    ふーとさん曰く、「本屋のカフェかバーみたい」との事で狙いは上々ですw
    完全にオススメBGMとトークのみのイベントとかもいいのかな?
    今度活躍してるBARイベントされてる方のトコにも遊びに行ってみよう。

    そんな感じで、今日の所は以上です。
    また次回(`・ω・´)ノシ

プロフィール

Runie Marchen

Author:Runie Marchen
Sv:Ultima(main)
mein job:白魔/ギャザクラ

FC Jewel And Magicsの初代マスターをしております

ユーザーイベント等も企画します、エオルゼアではお気軽にお声掛けください(=゚ω゚)

Twitter:@runie_ff14

検索フォーム