釣り人るーにえの冒険譚

こんにちは、るーにえです。

最近お誘いとレベリング以外はほとんど釣りをしてますw
それこそ、釣りしすぎてブログ更新忘れてた程にw



ギャザラーの中でも納品でレベリング出来てしまう為、
肝心のコンテンツをしっかり遊べていなかった漁師。

改めて遊んでみると、意外とエオルゼア各地の設定に触れることが出来たりして、
とても楽しんで遊んでいますw

patch3.4で水槽が来る事もあって、目ぼしいお魚を釣ってはリテイナーに預けるを繰り返しているんですが、
少しずつアップデートで種類を増やしてくれるという吉田P/Dの発言もあり、
料理・分解以外で、ようやく漁師にも脚光を浴びるチャンスがやってきたな!という感じですね。

釣りや、ゾディアックウエポン(ZW)等、過去のコンテンツをアップデート手前の、
目先のコンテンツがある程度食べ終わって、やること無いなーって時に遊ぶと、
よりエオルゼアに深く触れられるので、とてもオススメです。

オンタイムで消化してきた先輩たちからすると、
「そんな緩和された状態でやったって生ぬるいぜ!!」
と、肘鉄かまされてしまいそうですが、
一方で”同じ話題について話す機会が増える”って、とても素敵な事だなーと思うのです。

ffxiv_20160922_121910.png

エオルゼアをもっと楽しむの、ちょっと楽しみな旧コンテンツ。
今回の大迷宮バハムートもそうですが、
やったことの無い古いコンテンツにもチャレンジしてみてはいかがでしょうか?



後、主釣りいっしょに回る人、ご希望があればお声掛けくださいw
誰かと釣るともっと楽しいのでw

いっしょに歩むということ

ffxiv_20160821_191412.png

ごきげんようー
ようやくタンク・近接DPS・レンジ・キャスター・ヒーラーと、役割分カンストが見えてきた、るーにえです。

みなさんはLSやFC、フレンドの皆さんとのエオルゼア生活、楽しんでますか?

ありがたいことに、わたしの周りはそういうご縁に恵まれているので、
日々楽しく過ごさせていただいておりますw

そんな中で、たまに気にしているのは、
「相手にどこまで伝えるか、どうしてほしいのか」
をよくよく考えて伝える事。

ミコッテですが、人間なので、その時の気分によって、
言葉が荒くなってしまったり、熱くなりすぎて語りすぎてしまったりと、
失敗は様々あるのですが、結局のところ伝える努力をしていかないと、
お互いに幸せな事にはならないと思うのです。

基本的には、相談したり、議論したり、時には指導したり。

だけど、その中で使う言葉に自分のエゴや主観が混じりすぎてないかな?というのは、
常に気にして考えています。

「そんな装備で来るんじゃない」ではなく「どうして低いILのアクセを付けているんだい?」と聞いてみたり。

「連絡もなくinしなくなるなんて無礼だ!」ではなく「落ち着いた頃にわけを話してくれたら嬉しいな」と聞いてみたり。

もちろん、心ない人も中には居たり、伝えたかった事が曲解されて
違うように伝わってしまったりもするのが人間なので、一概にこう、とはいえないですが
2個、3個、気持ちの緩衝材を自分で置くように出来ると
おそらく見知らぬ相手、フレンドさん、LS、FCの中での付き合いで
ドン!と何かぶつかる事があっても、やんわりした気持ちで相対することが出来るのではないかなーと。

後は、ちょっとでも悪い部分がある時は素直に「ごめんなさい」しましょうw
私もあんまり好きじゃないですが、頑張ってますw

人との付き合いに疲れたら、ぜひギャザラーをオススメします。
いいですよー静かに黙々と同じことを繰り返す禅の修行みたいな感じw

今日はこんな所で、それでは。

FCで大事にしていること

もうすぐ夏が終わろうとしてますね。
どーも、るーにえです。

ffxiv_20160911_010421.png

今日は自分がマスターをさせて頂いてるFCで取り組んでる遊びについて
書かせていただきます

■過去蛮神戦のランダムロールチャレンジ

ギミックを忘れた!譜面がほしい!キリンまだ取ってない!
そういう悩みと遊びを一気に解決したのがコレ。

randomダイスで出せるロールを分けて
タンク・ヒーラー・DPS・どれでも好きなもの の4つで
たとえ全員タンクでも、全員ヒーラーでも突入という遊びですw

■シーズン毎の内装班担当変更

リムサの比較的アクセスしやすい所にFCハウスを構えられたのもあり
割と遊びに来てくださる方が多い為、せっかくなので
内装はメンバーの中から希望者優先で内装班を決めてしまおうという試みですw

実費でお家を買うのもいいけど、FCハウスならいろんな人にも
使ってもらえるっていう楽しみもあるのでは?と思い
私を含むメンバーのクラフター集団に依頼してコストを抑えつつ
めいっぱいやってみてもらっていますw

■イベントの催しもの

FC外の人とのふれあいが多いと、やはり気持ちも盛り上がって
FF14やっててよかったなーって感じる事が多く
多少迷惑をかけてはいつつも、先日のララフェル遠足会みたいなものを
少しずつ催していけたらなと思っています

イベントの主旨に沿って、敷居を下げるなら極端に下げ
ニッチなニーズを狙うならトコトン突き詰めて!w

皆さんといろんな遊びができたらなと考えております

===

以上の3点が主な取り組みですね。
その他にも、FC JAMには個性的なキャラが多いので
本人たちの許諾が得られれば、ご紹介させていただきたいと考えておりますw

それでは今回はこのへんで。

【3.4】注目素材の下馬評を勝手に考えてみる

どーも、朝の卵納豆ごはんは最高。るーにえです。


3.4で新式武器(と防具)が来たり、三闘神が追加される事もあって
ギャザクラを割と頑張ってる私としては見逃せないなーと思い
ちょっとずつ備蓄している自分の倉庫を見ながら、次回アップデートの個人的な注目素材を
勝手に予想してみようと思います(๑•̀ㅂ•́)و

■金属部門
チタンアロイインゴット・ハイミスライトインゴット

この辺は手堅いんじゃないかなーと思いつつ、新素材もワンチャンか?と考えて
とりあえずキープしていますw

■裁縫部門
星絹布・イコンクロス

ガーロンドでは活躍の機会が少なかったイコンクロスと、AF2が交換出来るようになって存在が薄れた星絹布
ここが来ると裁縫もまた美味しい中間素材が来るなーと思っています。

■革皮部門
プテロダクティルスレザー・イコンレザー

ちょっとプテロはどうなるかなーと思いますが、スカイパイレーツから
出番なしな部分もあるので、ココがもう一度フィーチャーされると雲海への出稼ぎが
また増えてくるかなぁという感じですねー。

■木材部門
アストラルバーチ材・タガヤサン角材

硬化カンファーを除いたのは、余りにもどストレートかなーと思って外してみましたw
実際、アストラルオイルの出番はぼちぼちありましたが、タガヤサン角材とアストラルバーチ材では
クラフター装備と一部家具にしか行っていないので、ココでもう一度掘り起こしがあるのでは!?

■錬金部門
錬金溶剤G2

そろそろ活躍が欲しい所ですねーG2w
まとめサイトや巨大掲示板でも話題にちょっとなってたみたいですが、果たして?!

■番外編
翠緑のクラスターと彫金/甲冑

魔人セフィロトの樹が紺碧だったので、という所と合わせて
FF6の経験からいくと、女神って派手な彫金が多い、FF14だけの方に分かりやすく言うと
セラフケーン(白禁書武器)みたいな感じのデザインなので
次の極蛮神家具はコレと合わせて、彫金か甲冑辺りに来るんじゃないか!?

■総括
今のうちに、アクポリ頑張ろう!?

概ねアクアポリスで宝箱から出るちょっと前のレア素材が合致しているなーという印象でした。
お金稼ぎも出来て、次回アプデにも備えられるとなると、先行金策としては
イイ足がかりになるんじゃないでしょうか!


ということで、今日はここまで。

おしまい

まずはご挨拶

はじめまして、るーにえです

ffxiv_20160904_042010.png

最近Twitterで書くネタの文字数が多くなりすぎて
そろそろブログの方が良いんじゃないかと思い、とうとう始める事にしました!

基本的には、アップデートの内容や、主に遊んでるギャザクラの話
後は主催させて頂くユーザーイベントや、参加させて頂いたイベントレポ等を中心に
記事を書かせてもらえたらと考えております。

まずはご挨拶といった所で、ひとつよろしくお願いします(ノ∀`)

おしまい

プロフィール

Runie Marchen

Author:Runie Marchen
Sv:Ultima(main)
mein job:白魔/ギャザクラ

FC Jewel And Magicsの初代マスターをしております

ユーザーイベント等も企画します、エオルゼアではお気軽にお声掛けください(=゚ω゚)

Twitter:@runie_ff14

検索フォーム